ROOM IKAKO (ルームイカコ)◆海外インテリアのお店

【大人の癒し】をテーマに、海外インテリアやブランドオマージュアート作品を扱うセレクトショップです。

マニュアル接客の目的

服屋が顕著だと思うのだけど

私は服買うとき、店員さんが近くでしつこく説明してくるのが本当に苦手。

聞くことがあれば 自分で聞くのに、先にいわれると

「宿題まだやってないの!?」

「今やるとこだったのに!」

という親子のやりとりが浮かびます。

 

マニュアルやお店の方針でそういう決まりがあるのだと思うけど、本当に残念。

誰のためにやってるんだろう?

誰が得するんだろう?

何のためにお店をはじめたのかな?

 

日本人は優柔不断だから、後押しする意味ではいいのかもしれないけど、めんどくさそうにされたり、とりあえずこの服売りたいんだな、とかがわかったり、押し付けがましいと少しでも感じたら、余程気に入ったものでない限りその店で買うのをやめてしまう私のような層、多いと思うんだよなあ。

 

 

考えてみると、誰のための企業なのか

何をしたくてはじめたのか

 

初心を忘れてしまう会社というのは、多いのかもしれない。